パーソナル無線 | 鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらには日々の出来事を書き綴っております。
誠に申し訳ありませんが、こちらでのコメントは受け付けておりません。
ご意見・ご感想がございましたら
izaemon329@gmail.com までお願い致します。

無線を始めるキッカケには様々あると思いますが、私はパーソナル無線(モービル機)による通信から入りました。パーソナル無線は一定の周波数のうち適切な周波数を無線機が勝手に選んでくれて通信が出来るというもので、免許が不要でした。



その手軽さから無線愛好家の方々よりも、車やトラックで使う方が多く、私も自動車部の仲間と複数台所有しツーリングをする時やラリーの練習をする時に使っておりました。つまり私は無線愛好家では無かったのです。

めったに使う事の無い車載のアマチュア無線機ですが…いつか…誰かのために…役立つ日が来るのだと信じているのです。