お焚き上げ | 鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらには日々の出来事を書き綴っております。
誠に申し訳ありませんが、こちらでのコメントは受け付けておりません。
ご意見・ご感想がございましたら
izaemon329@gmail.com までお願い致します。

{B6CB56D4-68E3-4DD3-BF5C-A3B8CCA2EE47:01}

先日の四十九日のあと塔婆が

いっぱいになってしまったので

菩提寺の安養院でおたきあげ

をしていただくことにした。

そう言えば、おたきあげのため

に塔婆を菩提寺に持参するの

は初めてであることに気が付

いた。一体いままでは、どうし

ていたのか?記憶をたどって

みると・・・多分数十年前のこ

ことだと思うが、お墓の横とか

裏とかで燃していたと思う。

ご住職にお聞きしたところ近年

ではお寺でおたきあげをする

際にも消防署に届け出る必要

があり、さらに時間を限定して

おたきあげをするよう要求され

るらしい。

昨年、大船観音寺で開催され

た「焼いも」のイベントにおいて

も事前に消防署に届け出たい

たにもかかわらず、通報が入

ったとのことで消防署員の方

が点検にこられた。

安全上の配慮から仕方がない

のかもしれないが、お寺から

あがっている煙が火事による

ものなのか?伝統行事による

ものなのか?判断がつかなく

なってしまっている現代社会。

情けなく感じてはいけないの

だろうか?