どんど焼き | 鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらには日々の出来事を書き綴っております。
誠に申し訳ありませんが、こちらでのコメントは受け付けておりません。
ご意見・ご感想がございましたら
izaemon329@gmail.com までお願い致します。

鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ-CA3E0492.jpg


注連縄やお飾り、お札等を燃やしたあとの炭で3色団子を焼く。これを食べると1年間風邪をひかないといわれている。灰は基本的に紙とワラの燃えカスなので食べても毒ということはないと思うのだが、それにしても灰だらけになった団子は決して美味そうに見えない。


それでも子供たちは「美味しい」と言って団子を食べる。人の味覚に影響を与えるのは単に味だけではないことの証拠だろう。特別な炭で焼いた特別な団子は炭だらけでも「美味い」のだ。


大人の私はそうは思わないけど・・・