今日は週末に開催されるフリーマントルマーケットとパースの雰囲気を少し。

ここはパース駅の近くの交差点。

 

こちらはその何ブロックか離れたところ。

白いお宅がなんだかとてもきれいでした。

 

うまく写真が撮れないのですが、

ちいさなおうちでしたっけ?

だんだん田舎が都会になって、ついにはそのおうちの周りに高層ビルなどが建ってしまうお話。

そんなのを連想させるおうちでした。

今はどなたも住んでいなくて、何か文化財として保存されているような感じです。

(Andlican Diocese of Perthかな?)

上でも鐘楼の写真が出ていますが、この隣に

St.George's Angliacan Cathedralがあります。鐘も現役でした。

 

エミューとカンガルーも素敵な紋章がパース駅前にありました。

 

元は郵便局のH&Mも観光名所かも

 

 

 
 

入り口からして素敵なフリーマントルマーケット。

金曜、土曜、日曜しか開催されていませんがとても素敵なので

それに合わせたスケジューリングが必要です。

 

食料品、フード、洋服やおみやげ物などのストールがエリアごとに分かれています。

 

 

 

ナチュラルとか石鹸とかがここ何十年かのオーストラリアのイメージ。

ミニミニカップケーキ。

4個で10ドルくらいだったかな。

 

中華系の

マントウ?みたいなものにいろいろ挟んであります。

やっぱりチキンかつみたいなのはおいしかった。

他にも子どもはホットドック専門店でホットドック、巻き寿司、はちみつなども売っていた。

和洋中がいろいろ入っていて、昼食にぴったりでした。

毎食ポテトは飽きるものね爆  笑笑い

 

 

カウンター席だけのなんだか美味しそうなもの。


その他に、スムージーやコーヒー専門店、なにが売っているか書いていないところもありました。おすすめは写真がありませんが、食料品とは真反対あたりにあるクレープ屋さん。

おかず系クレープからスイーツ系までカウンターで食べられます。もちろんテイクアウトも。

それからオーストラリアの廃材で出来た、フルーツやパンを入れる箱、まな板などの木材の小物やさんやアクセサリーやさんなど見てるだけで半日は過ごせます。


 

 

 

フリーマントルの駐車場

これはやっかいです。

特に日曜日は駐車場が少なくて開いていないことが多いそうです。

なので、マーケットから遠くて、有料になるという前提で探してください。

私たちは少し早い11時ごろに行ったのでラッキーなことにスロットが空いていました。

青いエリアで、7,8台しか停められませんでしたし、常に車が停めに来ます。

路上パーキング方式の駐車場でした。

赤いエリアがメインなのかなと思いました。

あまり見ていませんがそのエリアからくるお客さんが多かったので。

それからこれも不確かですが、黄色いエリアも広めの駐車場が地図ではありましたが、

何曜日が休みか、値段などは不明です。

 

広いオーストラリアなのに1,2時間でいくらだったかは忘れましたが結構取られたような気がします。

 

 

南極大陸が見えるのねラブラブ