シンガポールに住んでいると、

マレーシア、インドネシア、タイなど周辺諸国に旅行するのも醍醐味です。

 

 

その中で、渡星当時、在住先輩方が行っていたのがパース。

 

 

当時日本から直行便がなかったから皆さんこぞって行ってました。

私は当時来たばかりだし、周辺から見たいと思って、パースはお預けでした。

全日空のパース就航、コロナ、全日空のパース航路廃止、

そしてまた2023年10月より全日空が日本からの直行便を飛ばすそうです。

 

 

 

今回、注意点などをお話しできればと思います。

 

シンガポールからの場合の空港

 

今回は、シンガポールから格安航空会社LCCのスクートで行きました。シンガポールは出国ゲート通過、免税店でショッピングやお茶などをしたあと、それぞれのゲート前でセキュリティチェックがあります。

 

 

注意トイレはゲート内待合室にはありません。

注意飲み物はゲート待合室には持ち込めません。

だからギリギリまでセキュリティを通らずに過ごすのもありかな。

 

 

 

それから、空港からパース市内へは電車やバスもありますが、3人以上だとタクシーの方が良いです。

ただ、電車も市内の駅周辺にホテルが集まっているので、

便利で行きやすくはあります。

 

 

 

ざっくりとした私個人のパースのイメージでは、市内はビル群

そこから車ですぐの港エリア,

フリーマントルは観光メイン

 

 

あくまで私の意見ですが、メインに過ごすのはパース市内よりフリーマントルやそれ以外の郊外が良いと思いました。

 

 

 

 

なぜかというとパース市内はなんとなく、古い建物が多いことやホテルも場所によっては古い造りです。レストランも限られている感じだったからです。

ベルタワーというモニュメントの周辺を境ににオフィスビルやホテルがあります。

 

 

更に今回私が宿泊した市内ホテルの場所近辺はホームレスを結構見かけたからです。1日目の宿泊で三ツ星ホテルCriterion Hotelにしたのですが、夕方6時半ごろホテルに向かうと薄暗く人がほとんど通行しておらず、周辺で人が地べたに座っていました。

 

 

ホテルの入口が狭くて、わかりにくく、その付近にいた別の酔っぱらいが私達に絡んでこようとしたので無視して通り過ぎ、「まさか、本当にこの辺り?」とみんなで怖くなりました。ゲッソリ

 

 

 

なんとかもう一度引き返してホテル入口横に足を伸ばして座っていた人を避けて右上矢印右下矢印たどり着いたホテル。

 

 

 

(あ、

イギリスの古いホテル)

 

 

そこはオーストラリアですが、そんなイメージの建物でした。

エレベーターは使えましたが、子どもはルイージマンションと言っていました。ルイージマンションはもっと豪華な感じでここは殺伐とした建物だよーガーンと思いました。とても質素なのに古い雰囲気が怖い感じで

ホテルでゆっくりラブラブというより、少しでも滞在時間を短くしたいショボーンタラーと思ったほどです。

 

 

 

 

パース市内でのホテル選びなら・・・

 

パース市内なら湾にそって広大な芝生が広がるLangley Park沿いのホテルか、

お友達おすすめのElizabeth Quayの西側(未確認なのでどこが良いかはわかりませんが、怖い雰囲気はなかったとのこと)が良いかもしれません。

それから、リッツ・カールトン、Double tree by Hiltonも素敵な立地で周辺に海沿いレストランがありますね。

Murreyストリートは、そこのNovotelにも泊まりましたが、一部飲み屋さんがあって、夜騒がしめかな?

Novotelには下に静かなバーがあり、良かったのですが、お部屋はダブルベッドが2台ながらも家族で泊まるには狭かった。

 

 

 

あとは私が行った季節がとても夜寒かったのと、お店があまり開いてなかったので、市内ではサッと済ませたい人にはレストラン付きのホテルの方が良さそう。

 

 

 

 

パース市内のレストラン

 

 

 

予約していなかったから行けなかったのですが、

ステーキを食べたくて検索してきたレストラン群です。

 

 

 お肉が美味しそうだし、ビジネスで来ると連れていかれるようなところらしい。

 

 

 

 

 

 

 

ここも良さそう

 

 

 

 

市内で行ったレストランは

こちら The Grosvenor Hotelというところでいわゆる西洋の居酒屋さん。

日本人のたぶん住んでいらっしゃる方の団体がいました。

雰囲気は、ドラクエに迷い込んだかのようで、

一階にパブ、上に宿泊の部屋のドアが並んでいました。

地ビールや、マーガレットリバーのワイン(ちょっと薄めだった)各種アルコールが飲めます。

ご飯はピザ、ハンバーガー、おおざっぱなシーザーサラダなどです。

 

 

 

 

鶏むね肉のチーズ掛けみたいなもの

 

ハンバーガー

 

シーザーサラダ

 

 

 

二階が宿でドラクエ感がありました。

 

これから行くマーガレットリバーのワインを試しに飲んでみました。

シャルドネが有名だとのこと。

でも、少し薄くて酸味がある感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからキングスパークというパースで大きい公園があるのですが、

実は結構高い丘の上に公園があります。

なので、眺望がよく、なんとそこに結構高級なレストランもありました。

Fraser’s restaurant

グッおすすめです。ハエがたくさんいるタラーのでインドアで予約しましょう。

夜更けてからでしたらアウトドアでもあまりハエはいません。うちは子供が嫌がりました。

地元の方らしきグループが何組もパーティーの恰好をしてきており、

レストランの目の前の道路には何台もの長い長いリムジンが横付けされて、

着飾った人たちが下りて、素敵な景色を背景に記念写真を撮っていました。

ちなみに、高級そうなリムジンたちは、そこで写真を撮るともれなくUターンするところを通るのですが、みんな回り切れず切り替えしていました爆  笑

 

 

リブアイステーキ

 

パース市内の夜景、眺望が本当によくて昼間も夜もおすすめです!

 

 

朝早くから空いているカフェ。

ランニングや散歩の後に寄る人が多くて素敵な雰囲気でした。

パンケーキが量が多く、素敵な時間でした。ただし、ハエも多い。

これは次のブログにも書いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にベルタワー近辺の川沿い(といっても海のように広い)にあるレストランやバーで素敵そうなところ。下矢印

 

 

 

 

 

とりあえず、そんなところでしょうか。

パース全般に言えるのですが、

10月中旬の朝は最高の気温でした。

若干ひんやりしながらも気持ちよいのでぜひ

お散歩をしてほしいです。

 

 

 

そして、私が思うのは、

ちょろっと3泊ほどならパース市内だけで充分ですが、

もうすこし休みが取れる、もしくはもう一度来られそうならぜひ今後紹介するマーガレットリバーなど車で2,3時間の南北のエリアに行くことをお勧めしたいです。

本当に素敵なところでした。