kuromame
昔から黒い食べ物は何かと体に良いと言われている。
ひじき、ごま、のり... そして黒豆。
お正月に限らず黒豆を口にしたくなるくらい大好き♪
調べてみたらこの黒豆、豆でおなじみイソフラボンの他に
アントシニアニンというポリフェノールの一種が多く含まれていて
視力の向上になるらしい。しかも このアントシニアニン 
コラーゲン同士を結びつけ肌のツヤ、ハリを保つっていうからありがたいっ!
ん~~益々黒豆ちゃん大好き♪
ちなみに この黒豆 尊敬するJ先輩が毎年この季節になると
丹波の黒豆を大きい鍋で作ってくれる。
J先輩が作る黒豆は絶品だ!
年に数回しか会えないけどこの先輩に会うと
自然のありがたさや食の基本、そしてちょっとした笑いのセンスを
教えられる。 感謝、感謝。
そしてこの先輩をとりまくファミリーにもいつも元気をかなりもらってる。
がしかし M先輩に関してはお邪魔した後
ぐったりしていないかちょっと心配だったりする。
 黒豆食べてがんばろ~~♪