火災にご注意!! | 笑顔の家計を目指すママFP

笑顔の家計を目指すママFP

家計の見直し&省エネ生活で賢い家計作りを応援します!

 
ここ最近、消防車がサイレンを鳴らしながら
走る姿 をよく目にします消防車(USAはしご)ウ~

昨日も、車で出かける時に消防車のサイレンと火災の黒い煙煙が ・・・
ちょど現場が通り道だったので、建物から炎が
出ている様子を目の当たりにしました炎

それに、出かけた先の市内でも消防のサイレンパトランプが鳴り響いてました。
つい2、3日前にも事務所の前を消防車が3台ほど走り去る姿を見たばかり・・・。

空気が乾燥しているからでしょうか、火災が多発しているようです。

火災が発生してしまうと大切なものを一瞬でなくしてしまいます
それに、生活を再建する為に、たくさんの費用も必要です。


そんな時にやっぱり役立つのは火災保険
身近で火災が起きた時には他人事と思わず、
万が一自分の身に起きても大丈夫か?を考えてみて下さいね。

自宅からの出火だけでなく、近所で起こる火災にも要注意ですよ注意
他人の家からのもらい火で自宅が燃えてしまったとしても
出火元に重大な過失が無い限り失火責任法によって
賠償請求できないことになっています


つまり、もらい火で自宅が焼けてしまっても
自分の力(自分の火災保険)で再建しなければならないのです。


火災が発生すれば、自宅を建て直すことはもちろんですが、
家財も再調達しなければならないので、家財保険にも
きちんと加入できているかもチェックポイントですポイント

その他にも焼け屑や残存物を片付ける費用
家を再建するまでの生活費用などなど…
諸費用を賄う為にも必要な種類の費用保険金
加入できているのかもチェックしてみて下さいね。

それに、リスク対策の『予防』として、火災警報器を設置する、
オール電化住宅なども火災のリスク対策になりますよ。

こんな季節だからこそ、今一度火災への備えを見直してみて下さいね