内容は、タイトルどおり。


埼玉・和光市議の松本武洋さんが、5月の和光市長に挑戦とのことなのです。



東京在住時、面識もなく訪問した私に優しくアドバイスいただき、

たびたびお世話になった松本さん。

(テレビ取材の話がとても懐かしいです)


選挙後も、遠方からではありますが、お世話になり、

その活動を見るにつけ、地域や立ち位置は違えど、とても刺激を受けております。


そんな、松本さんの市長挑戦の話を、友達(以前の会社の同期)から聞き、

いてもたってもいられず、ここに紹介します。


松本さんは、和光市議二期目。(活動が評価され、いずれも上位当選)


サラリーマン出身、子どもを三人育てている現役父親で、

家事育児の分担をしていて、和光市生まれではない、という背景があります。


また、ライターとして、新聞や雑誌・書籍等、メディアでは

地方財政についてたびたび発表されており、政策通でもあります。

代表著書『自治体連続破綻の時代』はとても読み応えがありました。


政治家の育成塾を主催し、和光以外の自治体でも改革の狼煙を!

と若手政治家の育成に努められておりました。



まずは、皆様へのお願いがございます。

組織も政党もない松本さんにとって、頼りは一般市民の支援のみ。

そこで、和光市で、知り合いや友人がいたら、是非紹介をいただきたいのです。


私、和光市で直接の知り合いは井上君くらいしかいないので・・・力不足(-д-;)

こんな時に、自分の至らなさが悔やまれます。

もちろん、自身も、紹介以外で松本さんのために行動します。


私宛のメッセージの最後に、松本さんはこう書いていました。


『普通の人お一人お一人の気持が奇跡を起こすと思っています。』


私は、

地方自治は、一人ひとりの気持ちと行動の積み重ねによって成り立つべきとの

持論を有しております。

ですので、この一文がしっくりきました。


地方自治への思いを持つ1人として、

こんな方に、ぜひ和光市政を、地方自治を担っていただきたいと思います。

みなさま何卒、松本たけひろ氏へのご支援をよろしくお願い申し上げます。


参考リンク

●ブログ

松本たけひろの「持続可能な改革」日記

●ホームページ

(マニフェストもあり)