放射線科 経過診察③ | ゆっきいの悲喜こもごも

ゆっきいの悲喜こもごも

2014年10月、混合細胞型古典的ホジキンリンパ腫II期と告知。ABVD療法を4コース、放射線治療を36グレイ。2015年8月に治療終了し経過観察中。
2016年1月から医療事務の仕事を再開し、ママさんバレーも復帰し、忙しく1日を過ごしてます。

17日
放射線治療終了後、3回目の診察。

聞かれるのは

味覚障害
口の渇き

味覚障害は、多分戻ったと思う。
口の渇きは、慣れてきたからマシになったと
思うような…ホントは変化無し、と思うな。

触診されて、終了ー

放射線治療後、運動して骨折することは
あるのか?と聞きました。

そう、肋骨のビビです。
ダンナに、放射線の影響って事はないん?と
言われたのが、気になってました。

答えは、NOでした。
私の線量では、まず無い。
(合計36グレイでした)
私の3倍以上の線量を当てた人だと、
100人に5人位、骨折があるそうです。

私の場合は、運動しても全く問題無いです、
と言われました。

スッキリ、解決ー!
副院長なんで、ちょっと聞きにくいオーラが
あるんですけど、丁寧に答えてくれました。

聞くのって、勇気いる。
でも聞かないと、いつまでも不安は解消され
ないし、前に進めない。

仕事でも、勉強でも、同じですね。
ーー受験生が2人いるもんで…

肋骨のビビ、治癒しましたー。
ご心配を、おかけしました。

バレーボールも今月末から再開します。