Driver license2 | ヒューストン留学日記

ヒューストン留学日記

ヒューストン留学の日々のつれづれ日記です。

年明け、ようやっと運転免許証が届きました!!車DASH!


11月18日に書類審査、1か月後に路上試験だったので足かけ1か月半。。。長かった!(´Д`;)



路上試験でのこと。


路上試験は自分の車で行きます。


書類審査をした同じ免許センターです。裏の路上試験集合場所に行くと、もう数台の車が待機していて、その列にならんで待ち。


しばらくすると、係りの人(若いお姉ちゃんでした)がやってきて試験開始。

「右ウインカーだして」「次、左ウインカー」

「クラクションならして」

言われるままに行います。



次、乗り込んできて、これからやる路上試験の説明。


まずは縦列駐車から。



すぐそば(試験場内)のポールとポールの間(道の右側)に縦列駐車するように言われます。

何台か続いて試験をしているので、前の人のが良く見えます(笑) 




普通に縦列駐車。

泊まると、ドアを開けて道と車の間隔を確認されました。



次、路上へ。

交通量の少ない住宅街だったので、全体的に難しいところはありません。

途中チェックされるのは、

1.右折、左折

2.速度

3.走行の安定性

4.バック(真っ直ぐバックするようにいわれる)


くらいでしょうか。

4.のバックは、いきなり走行中に、「じゃあこの辺でバックして」と言われてちょっと驚いたせいか、バック走行が不安定になったため減点されました。。ノーケアだった。。。(iДi)



全部終わって、最後にどこが何点だったか説明されて合否をいわれ終了です。




試験官のヒスパニックのお姉ちゃんは同じ年くらいで、終わった後歩きながら世間話。

高校生の時に交換留学で日本に来ていたことがあったらしい目

へえー。「わかりません」を最初に覚えたって言ってたなあ(笑)

確かに、これ言えないと困りますもんね。



全体の感想としては、減点方式なのでたいてい日本で運転している人だと、ほぼ問題ないと思います。




新年早々、新しい免許とともにスタートですニコニコ