ブラウンごはん | 千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

ブラウンごはん

さいきん、発芽玄米を食べるようになりました。

玄米を入れると、発芽をしてくれて、そのまま炊いてくれる炊飯器を見つけ、思い切ってごはんを変えたのです。

さいしょは、白米と1対1にして炊きました。でも、もともと固めのごはんが好きだったので、すぐになれました。
よく噛むと味が出でてくるので、ごはんだけでもいけてしまう感じです。
玄米はブラウンライスなんて呼び方もあるんですね!

精製されたお米や小麦粉は栄養や食物繊維が少なく、血糖値も急にあがったりさがったりするそうです。得意げ

急激な血糖値のあがりさがりは、老化の原因になる!というのを小耳にはさんだのが、きっかけだった気もします。


それから、ホームベーカリーも安く手に入れ、はじめてパンを焼きました。食パン

かんたんに、バターや砂糖なしのパンも焼けます。かわりに、オリーブオイルをいれたり、メープルシロップをいれてもおいしくできました。

まだ、挑戦していないのですが、天然酵母をつかったり、全粒粉のパンも焼きたいです。

なかなか、パン用の全粒粉って売ってないですね。

ヨーギーたるもの、食に無関心ではいられないので!できる範囲で、たのしみながらやってます。


やまおか




$千葉麗子のインテグラル・ヨーガ






おにぎり おにぎり おにぎり
ゆうはさん
ボクもたまに、16穀米ごはんをいれて炊きます。小豆がはいってるから赤飯みたいになるんですよね☆歯ごたえがスキです。