マクロビデビュー♪ | 千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

マクロビデビュー♪


皆さん、お元気ですか?

kazuminですきら

夏が大好きなので、めちゃめちゃ元気ですニコニコ

さて、先月のことなのですが、以前から興味があったマクロビの講座を受講しました。
場所は、千葉県松戸市でインテグラル・ヨーガのレッスンをさせていただいている

チューリップ紫きれいのたねチューリップ紫

千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

有機食材や地産地消、旬産旬消、マクロビオティックなどをテーマにした料理講座やワークショップ
食育イベント、ヨーガなどの多彩な「ピュアレッスン」を開催しているオーガニックサロンです。

念願叶って、講座に参加出来ました音譜

自分自身が講座を受ける側になるのはとても久しぶりで
ワックワクアップ
サロンに着いてみたら、私、一番乗りでした(笑)
スタッフさん達も、私のやる気満々一番乗りにウケてましたにひひ

おっしゃ!
早速、『夢をかなえるゾウ』ガネーシャの課題、『会った人を笑わす』をクリアーチョキ

外観だけでも癒されるのですが、中はさらに素敵ですキラきゅんっ

千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

この大きな素敵なテーブルで、マクロビお弁当メニューが作り出されていきました。

教えてくださったのは、伊場優子先生。
ご自分のお子さまがアトピーだったのをきっかけに、マクロビオティックを始めたそうです。

お料理の前に、お砂糖のお話をしてくだいました。

みなさんは、色々種類のあるお砂糖ですがどれを使ってますか?

私はだいぶ前に、真っ白いのは良くない。
色がついてれば良いと聞いたことがあったので
三温糖を子供が小さい時から使っていました。
てんさい糖のほうがもっと良いと知っていましたが、節約・・・というか
安いほうでいいかなと三温糖を選んでいました。

でもでも、上白糖のちょい手前なだけで、ほっとんど変わらないそうなのです!

ガーンッ叫び

上白糖は栄養を取られちゃった状態で、口に入るといきなり吸収が始まって
急激に血糖値が上がり、分かりやすく例えると急にフルマラソンを走っている
状態になって走る人、内臓に物凄い負担がかかるそうなのですドクロ

大量に取り続けると生活習慣病を筆頭にあらゆる体調不良、
心の不調までをも引き起こす・・・
ビタミンB1が不足して、貧血・認知症・免疫の低下・アレルギー症状etc.
記憶にまで影響するなんて・・・驚きでした!!

身体の健康のためには、なるべく天然のもの、
黒砂糖やメープルシロップ、てんさい糖、蜂蜜コスモス

そして、ビタミンB1が豊富な玄米を主食にして
有機無農薬栽培のお野菜や、ミネラルの多い海藻
季節の食材、まるごと使う。

これがマクロビリンゴぶどういちごキノコ

お子さんを体調不良から救ってあげたい一心で始めた、いばちゃん先生。
母の無償の愛に勝るものはありませんラブwハート☆

そして、いばちゃん先生の口から、何度も『陰と陽』、『中庸』という言葉が出てきました。

ヨーガと繋がってるきら

この日のレシピは

・小さなのり巻き(なんとハート型)
・新玉ねぎシンプルみそ汁
・ヘルシーシュウマイ(お肉使わない!)
・キャベツとひじきのナムル  ひじきは戻さずに使えるものです。

千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

とっても楽しそうな私(笑)

海苔巻きは、巻きすを使って、簡単奇麗にハート型に仕上がります。
可愛い~きゃー 感動~ラブ

塩もみしたキャベツにひじきを混ぜて、しばらくおいたら、ナムルが完成。

フードプロセッサーで細かくした野菜と皮でヘルシーシュウマイを蒸して
ウィンナーに見せた大豆の加工品のソテー。

丸ごと使った、新玉ねぎのお味噌汁。

千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

シュウマイが、普通にお肉のシュウマイのような食感でまたまた感動~好

ナムルもシャキシャキのキャベツで美味しかったですきらきら!!

いきなり全部を変えようとするのは難しいけれど、
出来ることから少しづつ始めてみたいと思います。

食の大切さを改めて学んだ一日でしたニコニコ