ファスティング | 千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

ファスティング

こんにちは桜 Yucoですお団子

ゆか先生も花粉症デビューとか。。。
花粉仲間Welcome!デスよ(笑)本当にならないとわからない、もどかしいつらさですよねっ
私もこの時期は花粉だけでなくて、ホコリやタバコの煙もいつも以上につらく感じますあせる

千葉麗子のインテグラル・ヨーガ
先月伊豆高原へ断食に行ってまいりましたー霧波
断食=ファスティング、は大分広く知られているのではないでしょうか?

断食の効果は色々ありますが、胃腸休めることでその機能を回復してくれます。
そして老廃物も排泄されて内側から浄化されたり、味覚が変わるため、身体にイイ食生活に変わる人もいます。
そのため痩せる人もいるんですねっ

断食後の食事についてですが、3日断食をした場合3日で回復食というように、徐々に戻していきます。
断食では回復食もとても大切になります注意
リバウンドで食べ過ぎてしまったりすると逆効果なのです。


私は先生との問診で1日400kcalを摂る半断食(3日半断食、3日で回復食)にしたのですが
それでもいつもの食事と比べると、とても少ない食事でした(笑)

少ない食事を前にすると自分がついつい早食いになっていたことに気付かされました。
時間がなかったり、一人だったりすると、気付かないうちに早くなっていたんです。
よく噛んで、ゆっくり時間をかけて食べることは大切ですよね合格

そして徐々に味覚だけでなく嗅覚も敏感になります。
薄い味付けでも充分に美味しく感じますし、美味しそうなにおいも敏感に感じ取るので、
それだけでも満足に感じるのかもしれません。
美味しい食事が食べられること、作ってくれる人への感謝も自然に心から溢れてきますキラキラキラキラ


朝は屋上のテラスでヨーガもしました
朝ヨーガの後に見た日の出もとてもキレイで、太陽のプラーナを頂いているっ!生きている!という感じがしました。
自分のためのヨーガの時間は本当に大切ですね。改めて思ったことでした。
お腹は空きますが、身体だけでなく心も軽くなっていくようで活き活きしてきました音譜

千葉麗子のインテグラル・ヨーガ
先生もおっしゃってましたが、心や身体の要らないもの、脂肪や老廃物を落とすことも大切ですが、
普段の生活の中でも余分なもの・要らないものを落としていくこと、
心の負担をなくしていくことも必要だなと考えさせられました目ひらめき電球