ぬかづけ | 千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

ぬかづけ




日がのびましたね。あしたは夏至。あじさいことしも、もうすぐ、おりかえしです。


少し前に、日本の発酵食品を題材にした小説を読みました。本
主人公は豪華限定本をつくる編集者で、取材をすすめるうちに、自分でぬか漬けをつくりはじめます。

読んでいるうちに興味がわいて、この前の日曜に、ぬか漬けをはじめました。
ホーローのいれものと、ぬか、塩、鷹の爪、昆布、月桂樹の葉を買ってきて、小説に書いてあったことを真似したり、祖母にはなしを聞いて、なんとか、できました。おもいつきで、ビールもいれてみました。

できてすぐに、きゅうりを漬けましたが、すごく、不味かったです。最初は一週間くらい、よく熟成させるようです。
小説を読むまで、漬け物が乳酸菌による発酵食品だということを知らず、ただ、塩味が野菜についただけだと思っていました。
乳酸菌のおかげで、毎日食べるとおなかにもいいそうです。

いれるものによっても、味がかわって、洋風にも、中華風にも、できるそうです。
釘や、鉄の置物などをいれておくと、鉄分もとれるそうです!すごいですね。
毎日、かきまぜたりと、手間もかかりますが、自分なりにいろいろ試して、おいしいぬか漬けをつくりたいです。

熟成させるところや、手間をかけてあげること、観察したり、試したり、なんとなく宇宙を感じさせたり、その時々、季節やなどの違いで工夫したりと、yogaにも通ずるところが、たくさんあるとおもいます。

もうすこしたったら、大好きなトマト!を漬けてみます。満月


やまおか





あじさい あじさい あじさい
AIさん
さいきん、やっとおいしくなってきました!(*゚ー゚)大豆と、すりごま、それからシナモンスティックと、ピスタチオも入れました。塩加減がむずかしいです。いまは、カブがおいしいですよー!

あじさい あじさい あじさい
うさぎさん
ありがとうございます!松の実はいれようと思っていたのですが、山椒ですね!さがしてみます。(^ー^* )

あじさい あじさい あじさい
しょうさん
入れたものの味が、ちゃんとつくからおもしろいですよね!(´ー`)関西のお寿司屋さんでは、ぬか漬けのお寿司だすそうです!深いです。