巨大地下空間「大谷石採掘場」 | 千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

巨大地下空間「大谷石採掘場」

おはようございます!
カズです。
先日、「宇都宮にせっかく住んでいるから、大谷石採掘にぜひ行ってみて!」
そう言われて、今回初めて訪れた大谷石採掘現場。
宇都宮の駅前にある餃子像も大谷石で作られているらしいですね。
関係ないですが、初めて餃子像を見た時、
あまりにもとっぴな像なので驚きました(笑。
コンセプトは「 餃子に包まれたビーナス像」。
凄すぎます・・・・・。

話は戻り巨大地下空間「大谷石採掘場」。
坑内は、年平均気温は13℃前後。
なので、厚着をしていったつもりでしたが、寒い寒い。
さすが天然の冷蔵庫と言われているだけあります。
行った時は坑内7度でした。
寒い・・・・。
ここは、ちょっと一人鼻息荒くちょっとバストリカーで身体を温めつつ、どんどん進んでいきます。

戦時中には、陸軍の地下倉庫や飛行機の地下軍事工場としても利用されていたというくらい本当に巨大な地下空間。
地下都市といっていい位本当に広々としていました。
「GLAY "Soul Love"」、「B’z "May"」などPV撮影や映画、喜太郎さんのコンサート、山本寛斎のファッションショーなどこの空間で行われたらしいです。この寒い中で舞台を行う/見るなんて、本当に凄いです。

どんどん歩いて行くと、
「ここからは見学コースではありません」という注意書きが!
ロープで仕切られた向こうには彫刻が・・・・・・。
何とシールシャ・アーサナをした人の彫刻と未確認ですが坐ったアーサナをしている人の彫刻がありました。こんなところでヨーガ行者に逢うとは思いませんでした(笑。
あまりにも暗くて、その彫刻を写真におさめられなかったのは残念・・・・。

身近な場所に巨大地下空間があるなんんて知りませんでした。
地上に出たときには、地上の暖かさに安堵しそのあとヨーガレッスン。
地球と人工物の偉大さを感じながら、
ゆったりとした1日を過ごしました♪