編みながら考えたこと・・・ | 千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

編みながら考えたこと・・・




皆さん、こんにちは☆
Maicoです。
すっかり涼しくなりましたね!

冬と言えば。。。。。編み物♪(違うか!?笑!)
ということで、先日編み物のワークショップに行ってきました!

ヨーガの生徒さんであり、家族ぐるみで仲の良いデザイナーの、いつも素敵で元気なエミちゃん(写真の左側)が主催した、かぎ針でマフラーを作ろう!というワークショップです。

生まれてこの方、編み物は一度もやった事がなかった私でありますが、
初体験の編み物はとってもとっても楽しかったです♪♪♪

一目、一目編むたびに少しずつ出来上がっていく、編み目♪
実は私、単純作業が大好きだったのです!!

ワークショップの後、今いろんな編み方を試行錯誤しながら、何を作ろうかと考え中の今日この頃です♪


編みながら考えた事・・・


編む・・・糸と糸を繋げていく・・・結びつける・・・

ヨーガの語源にも、「結びつける」という意味があります。
もともとは一つのものである身体と心や、右と左、太陽と月、光と影、人と人・・・・
意識することでしか感じられない呼吸と呼吸の感覚・・・

インテグラル・ヨーガのレッスンでは、最初に呼吸の観察を行います。
アナパーナ・サチ(呼吸観察)です。
これも、呼吸と意識(心)を結びつけることで、普段意識することの無い呼吸の感覚を感じ取ることが出来ます。
慣れないと、なかなか一つの感覚に集中することや、呼吸というとても繊細な小さな響きを感じ取る事は、とても難しいですよね。
しかし、これも何度も繰り返し集中を向け、練習していく事で、だんだんと敏感に感じ取れるようになってきます。

こうした微細な感覚や違いを感じ取れるようになると、それと同じように自分自身の身体や心について、色々な事に気づけるようになっていきます。

是非、ヨーガのレッスン以外でも、呼吸と意識を結びつけて、日常での自分の呼吸。
どんな時にどんな呼吸をしているのか、感じ取ってみてください☆
新たなことに気づけるかもしれませんよ♪