インテグラル・ヨーガ | 千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

インテグラル・ヨーガ

ー インテグラル・ヨーガとは?
”インテグラル・ヨーガ”とは、インドの伝統的なヨーガを基本としながらも日本人も楽しく学べるようにスタイリッシュにアレンジされたものです。ヨーガには様々な種類があります。瞑想により三昧に至るラージャ・ヨーガ、真の智慧を求める哲学的なジニャーナ・ヨーガ、無私無執着の行為を勧めるカルマ・ヨーガ、神に信愛を捧げるバクティ・ヨーガ、身体の中に潜むエネルギーを覚醒させるハタ・ヨーガなどを総合的(インテグラル)に学び、ヨーガの技法だけではなく、ヨーガ的なライフスタイル(生き方や考え方も)を伝えていくことを目的としています。

ヨーガはわたしたちが本来持っている身体と心と情緒の健全さを回復させてくれる大変優れた実践法であり、身体や心がリラックスすることにより自然治癒力や自己免疫力を高めてくれる効果があります。


ー ヨーガを始める前に
ヨーガを始める前の準備や条件を挙げておきます。
しかし、あまり厳密にとらえず、楽しく、ゆったりとくつろいでご自分のペースで行うことが大切です。

●ヨーガの適した場所・時間で行いましょう
 ヨーガは、畳一畳分のスペースさえあれば、ほとんどのアーサナ(ポーズ)やプラーナーヤーマ(呼吸法)を行うことができます。部屋は明るすぎるよりも、少し暗めに照明を落とした方が、より心を落ち着かせることができるかもしれません。お香を焚いたり、リラックスできる音楽を流しながら行っても構いません。落ち着いて、ご自分がヨーガに集中できるように、場所や環境を整えましょう。また、板の間やフローリングの部屋では、ヨーガ・マットや毛布、タオルなどを敷いて行うと良いでしょう。 そして、ヨーガに一番適した時間は空気の澄んだ朝4~5時頃から行うと良いと言われています。しかし、朝早くにヨーガを行うことは現代人にとって難しい事もあります。ヨーガはどの時間に行っても構いません。なるべく決められた時間に行うとしヨーガをすることが習慣になってきます。毎日、10分~30分でも良いので、マイペースに行ってください。

●ヨーガに適した服装で行いましょう
 なるべくゆったりとした楽な服装を着てヨーガを行ってください。特に、胸や腹部を強く締め付けるような下着や服装は避け、スムーズな動きができるように心がけてください。

●レッスン開始前2時間以内のお食事は控えましょう
 お腹の中に食べたものが入っていると、気持よくヨーガをできないばかりか、気分が悪くなることがあります。

ー ヨーガの基本的動作と注意点
ヨーガを学んでいくときに、どんなことに注意をして行ったら良いのか要点を挙げておきます。

・ゆっくりとマイペースに行いましょう
・集中・観察しながら、身体の響きや変化に耳を傾けましょう
・イメージを描いて行いましょう
・呼吸にあわせて行いましょう
・リラックスをして行いましょう
・静かな呼吸をしながら、アーサナを保ちましょう