完璧なリラックス | 千葉麗子のインテグラル・ヨーガ

完璧なリラックス

夜は本格的に寒くなってきましたね~
寒いのが苦手な私は、出かけるとき必ずレッグウォーマーを履いています♪
手放せません!!
首、足首、手首を暖めると温かいんですよぉ!!
スタジオのレッスンの時も、シャヴァ・アーサナ(しかばねのポーズ)の時は体温が下がるので身体が冷えます。
だんだん寒くなってきましたので、寒くなりそうな方は、何か羽織るものや靴下など持って来て、シャヴァ・アーサナ、寒くならないようにしてくださいね♪

今日はそんなシャヴァ・アーサナについてお話しますね。
シャヴァ・アーサナはしかばねのポーズと言って、その名の通り動かなくなるポーズです。
ヨーガのアーサナを行ったあと必ず行います。
そして、そのアーサナの効果を最大限に引き出してくれる、とても重要なアーサナです。

ただ横になって動かないだけ・・・というアーサナで、一見簡単そうですが、実はとっても奥の深いアーサナなんです!!!
ヨーガでは、「気づき」を大切にします。
自分の身体や心が感じていることに「気づいている」事が大切です。
なので、本当は眠らない方がいいんですね~なかなか難しいんですが(笑)
意識だけは持って、力の抜けた身体や呼吸に意識を向けたりします。
でも、頑張って眠らないようにしようとか、頑張って集中しようとかは、思う必要はありません。
ただ、見守るように、楽~に、完全に力のぬけた自分をリラックスして見つめます。
これが、実は本当に難しいんですが、上手にシャヴァ・アーサナが出来ると本当に気持ち良いんですよ♪
その日の体調や集中の度合いによっても変わってくるとっても奥の深~いアーサナなんです!
インドのヨーギーはたった15分くらいのシャヴァ・アーサナで一晩の睡眠に匹敵するくらいのリラックスを得ることが出来るそうです!!

まだまだ、奥が深くて、まだまだ上手に出来ない素敵なアーサナ☆
もっと上手にシャヴァ・アーサナが出来るように、日々精進です♪
皆さんも完璧なリラックスで、疲れた身体と心を癒して、笑顔で素敵な日々が過ごせますように☆