虎に翼、本音を言えない世の中って辛そうだね。 | 収入アップ!家計にやさしい年金・給料・投資講座

収入アップ!家計にやさしい年金・給料・投資講座

ALL About ガイドが教える家計力アップ!国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?職場はどうですか?保険料を払いすぎていませんか?100万円得する、すぐにできる節約ワザや、新NISA,つみたてNISAなど収入を増やす方法についてもお話します。

 

5月中旬過ぎたばかりだけど、既に卒業、就職、

司法試験合格、元彼との別れ、そして優しい幼馴染?と結婚、

妊娠、そして周囲も本人も「仕事辞める」モード、になって

いてとても展開が早いですね。

 

昔ってこんななんですよね、まあ、今もそうかな。

妊娠=辞める、もう仕事に戻らない・・・と

決め付ける感覚・・・。今でも残っていると思うけど。

 

先生の言うことも「資格があるんだから、いつでも戻れるよ」

すごく全うなんだけど、素直に受け入れられないような

周囲の雰囲気、よねさんの「裏切られた感」もわかるにはわかります。

あんなにはっきり言わないけど、今だって「あれ?ほんとに

戻ってくるかな?辞めちゃうんじゃないかな」ぐらいは

思いますものね。

 

で、寅子の個人的成長とともに、戦争も描かれてますね。

自宅を軍に差し出す???いやだよね、でも嫌だって

拒絶したら非国民よばわりされるんでしょ?

嫌だともいえないんですね。

 

高畑充希さんが主演だった朝ドラ、ととねえちゃん、では

告げ口されるシーンとかあったもんね。

 

夫や息子が戦争に行くのって「え~~~、やめて」とか

「大丈夫??行かないで」などと思うのが本音だよね。

(仲悪かった夫婦は違うかも?離婚依頼取りやめた依頼人女性みたいに・・・)

それを「お国のため」とか、ばんざーいとか言って、本音を

殺して言い聞かせなきゃ、生きていけない世の中・・・

 

やっぱり最悪だったんだな・・・。実際には命の無駄遣いに

なってしまった戦争。。。。絶対美化しちゃいけないよね。

防空壕とかに避難中に赤ちゃんがおぎゃーって泣いたら

●しちゃったっていうんだもんね。そんなシーンはたぶん

描かれないでしょうけれど。

 

子育て環境には最悪の状況になるんだよね、このあと。

実はネタバレ、あの優しい旦那さん、亡くなっちゃうんだよね。

で、弁護士復帰するから、ドラマが続くんだけど。。。、

今後も楽しみですね。

 

社労士・FP AllAbout年金・社会保障ガイドの拝野(はいの)洋子でした。

 

ブログのご感想はお気軽に、こちらから

 

家計・保険・年金についてお悩みあれば、

ZOOM相談・LINE相談・電話相談(要予約)

じっくり話したい方は・・・対面相談(要予約)

 

まずはお気軽にご相談を

メール相談はこちら。

(メール初回簡易相談無料です)

 

Lineもお願いいたします。

   ↓

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

 

https://lin.ee/0TvsnSC