積み立てNISAとiDeCo、少し上がってた! | 収入アップ!家計にやさしい年金・給料・投資講座

収入アップ!家計にやさしい年金・給料・投資講座

ALL About ガイドが教える家計力アップ!国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?職場はどうですか?保険料を払いすぎていませんか?100万円得する、すぐにできる節約ワザや、新NISA,つみたてNISAなど収入を増やす方法についてもお話します。

コロナ自粛中、値下がりしていた、積み立てNISAとiDeCo。

今まで順調に上がっていたのに、心配になったのだけれど・・・。

そこは、「値下がりは一時的!積立金額を上げるべし!」と

積み立てNISAの金額を倍ぐらいに増やしたのです。

 

iDeCoは手続きに時間がかかるけど、積み立てNISAの積立金額

変更手続きはすぐに終わります。

 

で、今見たら、半分くらい?めでたしめでたし。まだ、新興国株式が

怪しいのと、iDeCoの手数料分が大きいので、戻りきってないけど、

ずいぶんと戻ったものです。

 

 

 

やっぱり、積み立ては下がったときには売っちゃいけないよね。

買いに走って、平均取得価額を下げなきゃね。

 

そうそうコロナ前の、「積み立てNISAとiDeCo」記事はこちら

 

 

 

です。