孫の一升餅のお祝い! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

昨日は、昨年の3月に生まれた2番目の孫(娘夫婦の次男)の

一升餅(満1歳)のお祝いだった!

 

本来は先月の誕生日にやる予定だったのだが、ちょっと事情が

あって1ヶ月遅れで行った。

 

場所は婿さんの実家、娘夫婦とお兄ちゃん、両家のじいちゃん

ばあちゃんが見守る中で、孫は見事に重さ2kgほどの一升餅を

背負った!!

 

孫は、生後間もなく心室中隔欠損症であることが判明し、

生後2ヶ月で手術をした。

 

当時は心配で仕方なかったが、今では元気一杯!

 

この日も、重たい餅を背負ったまま、ハイハイで動き回り、

我々を驚かせてくれた!!

 

孫が背負った餅は、婿さんが切り分けて持たせてくれた。

早速、今日、きな粉餅で食べた!!

 

実は、婿さんのお父さんは、2月末に前立腺がんの手術を

されたのだ。

 

予後は良好で、昨日も少しだけ祝い酒を飲まれた。
 

自分も腎臓の腫瘍のことがあり、

「騙しだましでも良いから、少しでも長く孫たちの成長を

 見守りたいものですね!」と、二人で話した。