大岡川プロムナードへ行ってきた! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

例年ならこの時期にはどこかしらに花見に出掛けていたが、

今年はどこにも行けてなかったので、今日、カミさんの膝の

リハビリも兼ねて、花見がてら大岡川プロムナードに散歩に

行ってきた。

 

昨日の風雨で桜並木の花弁は散ってしまったのではないか?

と懸念していたが、まだ見頃を保ってくれていた。

 

カミさんの膝はまだ回復はしていないので、ゆっくり歩いて

観音橋から大井橋までを往復した。

 

陽気も良かったせいか、平日なのにそこそこの人出だった。

 

花見をした後に、商店街を抜けて弘明寺(観音)に立ち寄った。

 

本堂にもお参りしたが、仁王門から本堂に上がる途中におられる

「身代地蔵菩薩」に、自分は腎臓の腫瘍が悪いものでないことを、

カミさんは膝の回復をお願いした。

 

そう言えば、ここには去年の3月末頃にも来た。

 

当時生後間もなかった孫(娘の次男)の心音に異常があることが

判明し、県立こども医療センターで検査を受けた日だった。

 

仕事で休めない婿さんに代わって娘と孫、カミさんを車で連れて

来たのだが、その時はコロナ禍で自分は病院内には入れなかった

ため、検査が終わるまでの待ち時間(3時間ほど)中に病院から

歩いて(30分ほどだったか)ここに来たのだ。

ちなみに、孫の検査結果は心室中隔欠損症だった!

 

その時も、今日と同じように桜並木を見て歩いた。

そして、ここの観音様に孫の無事をお願いした。

そのご利益もあってか、孫は無事に手術も成功し、今では元気が

良過ぎるくらいだ!

 

自分たちも、ご利益にあやかれたら良いなと…。

 

桜並木を見ながらの散歩とお参りを併せて1時間ほどではあった

が、天気も良くてカミさんも満足気だった。