最後の午前勤務が終わった&確定申告の準備! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

27日の水曜日で、パート先での最後の午前勤務(9時~13時)が終わった。

後は、来月の午後勤務(13時~17時)を14日勤めれば、今のパート先とは

おさらばだ。

 

27日は、さすがに少しは気持ちも昂るかな?と思っていたが、意外と淡々と

4時間を過ごした。

相方さんも、自分が来月末で辞めることは知っておられたようだが、そんな

話をすることもなく終わった。

 

来月の勤務は4日の月曜日からなので、昨日からは車を洗ったり、カミさんと

家の中の不用品を片付けたりしている。

 

で、今日は確定申告の準備をした。

一昨年までのように自営の収入はなく、年金とパート勤めの収入が主なので、

どちらかと言うと今回は医療費控除の申請のようなものだ。

 

先ずは自分とカミさんの分の医療費を集計して、その後は国税庁の確定申告書

作成コーナーを利用して申告書を作成した。

 

去年も、医療費が嵩んだ。

自分もだが、カミさんも膝を傷めたりしたのでそこそこの額になった。

 

あとは、国民健康保険料と介護保険料だ!

散々医者に掛かっているので文句も言えないが、それでもやっぱり高い!

一部の層への税金のバラマキは止めて、健康保険料の減額の充ててほしい。