大事にならなくて良かった! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

昨日の昼頃から降り始めた雪は、日付が変わる頃まで降り続いた。

 

我が家のベランダから見た昨夕の風景、積雪は3㎝くらいかな?

 

夜になって、降雪の勢いは激しくなり、風も出て来た上に雷もなった!!

「明日の朝はどうなるんだろう?」と心配だったが、夜半には雪は止んで

小雨に変わったようで、今朝の積雪は芝生の上とかで5cmか6㎝くらい、

道路は3㎝で凍ってはいなかった。

 

しかし、我が家の周りの道路は坂道なので、凍っていなくても歩くのも

車を出すのも怖い。

 

駐車場の前だけでもと道路の雪搔きをしていると、次々にご近所さんが

出て来られてみんなで雪掻きをした。

 

昼過ぎの我が家前の道路の様子、小雨も降ったので路上の雪は解けた。

 

芝生の上の雪も薄っすらと残る程度になった。

 

次男が通勤に使っている電車が止まったので、車で乗換駅まで送って行った

が、朝8時前でも車通りの多い道路の雪は殆ど解けていた。

 

何はともあれ、大事にならなくて良かった!!

 

話は変わるが、自分の弟は長距離トラックの運転手をしている。

昨日は、郷里の愛媛からの荷物(多分、柑橘類)を東京に運送したようで、

夜になって「御殿場で止められてしまった!」とLINEが来た。

 

246号も通行止めとのことで、「ありゃあ大変、どうするんだろう?」と

思っていたが、今朝になって一般道を走って何とか目的地に着いたとの

LINEが来た。

多分、休憩も取らずに夜通し走ったんだろうと思う。

 

「大した雪でもないのに、止めやがって!」と不満のLINEも来ていたが、

大雪の予報だったし、東名などが通行止めになることは事前に通知されて

いたし、立ち往生やスリップ事故等の防止のためには仕方がないねえ!