今年も干支の柄の吹き矢の筒入れを作った! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

冬とは思えない暖かい日が続いている。

我が家の小さな庭では、バラが1ヶ月間以上に亘って咲き続けている。

 

さて、昨日はスポーツ吹き矢の練習始めだった。

なぜか仕事(パート)と練習日が重なることが多く、11月頃から練習には

参加出来なかったので、2ヶ月振りくらいになるだろうか?

出来は、やっぱり練習不足そのものだった(◜०_०◝)

 

年が変わると、毎年恒例にしているのが吹き矢の筒入れ作りだ。

吹き矢を始めたのが2021年の1月だった。

その時、長さ1.2mの筒を持ち歩くために干支の柄のタオルで筒入れを

作ったのが最初だった。(2021年の干支は丑)

 

そのタオルは、次男が仕事関係でもらったもので、その後もいつも年末に

なるともらって来てくれる。

 

今年は、辰年にちなんで龍柄だ。

 

先ずは、真っ二つにして、

 

切ったものをそれぞれ二つ折りにして縦に並べ、両者をつなぎ合わせた長さが

筒より10~15cmほど長くなるように裁断する。

 

両者を繋ぎ合わせて袋状に縫い合わせ、口を縛る紐と肩掛け用の紐を付けて

出来上がり!!

 

今年で、4つ目だ!

右から、2021年(丑)、2022年(寅)、2023年(兎)そして

一番左が今年(辰)!!

 

来年も作れるかなぁ?

それもこれも、身体次第だ( -᷄ω-᷅ ).。oஇ