歳を取る | LAVAにハマる

LAVAにハマる

LAVAに通い始め2年になります。

 私が気をつけていることがある。年齢と共に身体も心も不調を来たしやすいえーん
 だからこそ、かかりつけ医をしっかり持ち、定期的に受診するように努めている。ただ、やっぱり少ない休みに予定を立てて受診するのも大変な事だ。
 胃カメラ、歯石除去、肩の痛みなどなど行くと治療が必要になるものがチラホラ。歯石除去から虫歯🦷治療へ移行。
肩もリハビリが必要と。私の身体はやはり介護と仕事と育児?で悲鳴を上げている不安

 先日も往復新幹線🚅に乗り、長女と一緒に実家に帰省した。両親の認知症が悪化し、孫の顔が分かるのも時間の問題だと感じたからだ驚き

 父は施設、母は介護サービスを利用して何とか生活しているものの認知症悪化は著しい。特に母は精神的な部分の影響も強い。自尊心が高く、病識はもちろんない上に私が勝手な事をすると介護サービスの手続き時にも知らない方達が自宅に来る環境に馴染めず私に怒り、凄い癇癪を起こした事は今も私のトラウマになっている。この歳になって、親である母にあんな風に言われた事は初めてであったし、認知症は娘である私を疑ったり、攻撃的になるのかと涙が出てきてしまった過去もある。泣いている私を見て、母が意味も分からず突然謝って来た事もあった。

 長女を連れて行くと、父も母も喜んだ。久しぶりにいい表情を見た気がする。これで良かったと背中を押された気がしたぐすんただ、仕事の休みもあんまり取れる状態でないため、一泊して帰った。すぐに翌日仕事だったため、疲れが溜まったまま働く。夜は次女より早く寝れるzzz

 話しは逸れたが、そんなこんなで私の健康状態もあんまり良くなくて、だからこそ医師の言う通り健診を受けたり、定期受診をしたりしている。

 ヨガ🧘をすると、最近自分の身体ではないみたいで驚く。ポーズに左右差が激しいのだ。

 自分と向き合う事は、自分を大切にするだけでなく家族も大切にする事だと思う。いつまでも自分の好きな🧘ヨガをして、好きな家族と人と楽しく生活したいと強く思う今日この頃ニコニコ