知らないことはたくさんある | *更年期と私*

*更年期と私*

更年期BBAのただのグチグチ愚痴ブログです。
愚痴が嫌いな方は読まないでください。




わたし、
自閉症の子のYouTubeをよく見るんだけど。


最初は、
自閉症のことを詳しく知らなくて、
癇癪起こしてる子供見るのが嫌だったのよ。


だけど、
特性がわかると
本当に可愛らしいなと思うようになって、
私自身の考え方がすごく変わったんだよね。


我慢が難しかったり
変化を受け入れるのが苦手だったり、
それがパニックや癇癪を引き起こしてしまうみたいなんだけどさ。


多くの人はさ、
親のしつけが問題って思うわけだよ。
わたしもね。


でも違うんだよ。
自閉症のわたし的な解釈でいうと、
しつけができない特性なんだよ。


でもさ、
自閉症に限らず
子供って厳しくしつけしたところで
言う通りになんか育たなくね?


厳しいことが逆に性格を歪めたりもするよね?



世の中って子育てに厳しいと思う。


それぞれ性格も違うし、
成長速度も違う…
特性だって違う…


子供なんだから未熟でいいじゃん。
なんて思うようになったわけなの。






だってね、
その自閉症の子の食べるマナーが悪いからって、
しつけが悪いって
わざわざDMしてくるやついるんだってよ?



暇だな?


だったらさ、
そのチャンネルより10倍登録者がいる
大人のYouTuberの箸の持ち方の方が
よっぽどみっともないぞ?



そっちにDMしろ…