昨日の補足 | *更年期と私*

*更年期と私*

更年期BBAのただのグチグチ愚痴ブログです。
愚痴が嫌いな方は読まないでください。



家庭も子供も持てない…


一応、母親やってる私的に、
泣いてしまうくらい、胸が苦しくなる言葉。


表に出る代償として、
それを捨てた。
そして、自分のような者を救うために、
(加害者や被害者を出さないために)
寄付やボランティアを続けている。


十分ではないか…
十分すぎるのではないか…


情報が正確かも確かめず、
顔も本名も晒さず、
死ねなどと言っている者たちより、
よっぽど世の中のためになる存在ではないか⁉︎



例えば、
彼が表の世界に出ずに、
前科を隠し、
普通に働き、
普通に結婚し、
普通に子供を持ち、
趣味を楽しみ、
旅行を楽しみ、
自分の過去の事など忘れ、
反省することも忘れ、
人生を楽しんでいたら???


それならば、


表の世界に出て、
世間の厳しい目に晒され、
普通の幸せも望めずに、
ボランティアや寄付をし、
反省を続ける。


その方が逆にいいのではないの???


私なら、前者を選ぶわ。
後者を選ぶってことは、茨の道。
それなりの覚悟があってのことと、
私は思うけどな。