黒鍵カバーの効果抜群 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

この前作った黒鍵の鍵盤カバー

(指番号で弾く楽譜の時使える)

年少さんに効果抜群でした👏


年少さんの目線としては、

多分グランドピアノの高さに楽譜があっても、

情報を掴みきれなくて、

わけがわからないのだろうなと今日思って、

即席でブラックボードと指番号書いたマグネットで

同じパターンを作ってあげて、




目線の近くに持っていってあげたら

自分で情報を読み取ってそれを弾くという

意味がわかった感じです。



1人の「 わからない」から

いろんなアイデアが生まれてきて、

私もめっちゃ楽しいです。



ということで

増産中。


今日は年長さんがおさらい会で弾きたいと言って

レベルに合わせて作り直したラプンツェル。