演奏動画を撮り始めた目的 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

最近演奏動画を撮ってYouTubeにあげてます。


先生、どした?感があるのですが。


好きなことを仕事にするというのは、

幸せなようで時々

見失うこともあるのです。


ピアノを教えている。

基本人が好きなので。

ピアノが好きってより「 人に教える」ことが

楽しかったりして

本来ピアノが好きなはずなのに

「 趣味ピアノ 」がどっかいっちゃったり

してることがあります。


ここ10年ほどは本当に

忙しすぎて。

ピアノは仕事であって趣味として

楽しめてるんかなぁと思ったりしました。


まぁ、仕事の忙しさは

実はそんなに変わってないんですけど

妙に暇な時間に「 ピアノ」で遊びたい感が

出てきました。


ってことで

短くて良いから演奏を動画にとっていったら

なんか、緊張感あって楽しいやん?と

始めたわけです。


本当は毎日一曲ずつでも

あげたいんだけど

そういう系の目標は

自分を苦しめるので


今の目標としては、

まずは、100曲弾きたい。


基本演奏は下手くそなので、

憧れの演奏系ピアノユーチューバーみたいな

クオリティーには、本当

程遠すぎるんですが、


基本何か既製の楽譜を見てるわけではなく、

コード譜だけみて

その場で弾くことに挑戦してる感じです。

とにかくその経験を積みまくりたい。


なんか弾いて?って言われて

ぱって何か弾けるように

もっとなりたい。


当たり前だけど。

たかたが、1分ほどの演奏も

タッチミスなく

間違えずに弾くってのは本当難しいなとも

ヒシヒシと感じてます。


マイクの音量が小さすぎたり

なんか変な音が入ってたりなことも多々あります。

あまりにも、音量が小さかったこちら

今日撮り直しました。



労力の割に1円にもならないこの動画投稿ですが(笑)

正直1円もかからず楽しめるし、

投稿することで私自身いろんな世の中の

興味嗜好や、人の心理が知れて面白いです。


ちょっと懐かしいアニメとかの曲の方が

視聴回数多いと

ほーーー。なるほどねぇって思ったりします。



ところで。

YouTubeでは

ショート動画というのがあります。

時間制限があって1分以内の動画です


それを全然使えてなくて

なんか、1分でできることないかな?

と思ってたんですが、

もう一つの趣味、旅行と掛け合わせられるんじゃ?と思ったわけです。

私文章を書くのも好きだから

ついブログで狂気的に(笑)

旅行記を書いちゃうんですが(笑)

他人から見たらウザい量だと思うんですよね。

1分でまとめられたらよくない??

ってことで、


今まで行った旅行の写真のスライドと

演奏を掛け合わせてみることを

やってみてます。



音楽で巡る1分旅行♪


↑をクリックして見るとサイズ感がおかしいです。

ショート動画というのが、

スマホで見ること前提で

縦長の写真で作らないといけないので

もしリンクから行く場合は、動画をフルサイズで見るボタンがあるのでそれを触ってくださいね。


ボソッと言うと

チャンネル登録していただいて、

YouTubeのアプリから見たら

ちゃんとしたサイズで当たり前に見れます😁



🌷100曲演奏の挑戦🌷

5/18挑戦開始5/30現在

動画&ショート動画 22/100