グランドピアノへの憧れ | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者


中学2年生の女の子。

今日話してて嬉しいなーって思ったこと。


「 いつか自分で

自分のピアノ買いたいんですよ!

電子ピアノじゃなくてピアノ! 」


この子家にアップライトピアノあるんですよ(笑)


自分で

本当はグランドピアノ。

じゃなくても自分のピアノを買いたいらしい。


最近よく大きい子たちから

「 グランドピアノ欲しい 」

やっぱり「 グランドピアノは違うよね 」って

嬉しい言葉を聞きます。


音が違うっていうけど。

その音が違う事までこだわれるようになった証拠だよね。


ピアノの先生の私でさえ

自分のグランドピアノを買ったのは

35歳の時。


グランドピアノ今は200万くらいします。

(もちろん上は桁違いです)

趣味の「 道具 」としては、高いよね。


でも本当これは、車とかと一緒で

価値感だよね。


それは、やっぱり使う人にしか

わからない価値観だったりする。


実際にピアノを弾いてるのは、

子供達だからですね。


だからね。

私も思う。

子供のうちはさ、楽器を買ってくださるのは

ピアノを実際に弾かないご家族だったり

します。


だから、それが、電子ピアノだろうと、

アップライトピアノピアノだろうと、

古いものだろうと、

それは本当に感謝すべきことだし

その楽器を愛して弾いてほしい。


そこからじゃない??


本当にピアノの価値がわかり始めた頃、

弾く本人が、その価値をわかってる本人が

大人になって、働いて、お金貯めて、

あこがれて、やっとこさ、買うっていうのが

1番正しいんじゃないかなって思うよ。


こう、憧れを持ってると、

口に出す子たちが、

実際にシビアに社会人になって、

グランドピアノを買う子がどれだけいるのかは(笑)

わからないけど。


生きてくのに必死ですぜ(笑)



でも、子供達が

そんな憧れをもつだけでも

私は嬉しい❤️