11年間ありがとう! | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

約11年ほど前。

目をキラキラしてやってきた

かずちゃん。


本日、ピアノ好きなまま

教室を卒業して行きました。

一年前に最後の一年にすると聞いて

存分に気持ちの整理ができた状態での

円満卒業❤️


最後のレッスンで

込み上げるものがあったのは

実は6年ぶり(笑)


なにしろこの子は、ドラマチックなピアノ人生を

送ってきたから。

こんなにもピアノを好きな状態で

お姉さんになってくれて本当に嬉しい。


初めて挑戦したコンクールでは

評価をいただけず、

ホールのロビーで大きな声で泣きました。


私のピアノ人生においても

大きな出来事でした。


この子ピアノ嫌いにならないかな?

不安で不安で。

でもそこからまたコンクールに出たいと

言ったり、

傷はぶ厚いかさぶたとなり、

ピアノ好きを増してくれた気がします。


今日レッスンが終わって、

かずちゃんが、

サプライズで弾いてくれたものがありました。


小学校の時苦戦して

大嫌いな曲第一位と言ってた

カルメンのハバネラ。


その曲を今日。

弾いてくれました(笑)

めっちゃ感動した🥹


最後のお菓子すくいも

しっかりしたよ😃


今日は最後にご家族みなさんできてくださって。

このご家族は本当によく、都合さえ合えば、

家族揃って、かずちゃんのレッスンを見にきてくれて。


特にお父さんもお母さんも私と同じ年齢なだけあって、もう、昔の話ばっかりして(笑)

いつも友達のようにたくさん

お話ししてきたご家族でした。


だから、こうやって、

最後に全員で写真撮りたかった😃



ファミリーアンサンブルも

お父さんお母さん、ウクレレ初挑戦で

参加してくださいました!!


弱気な私の話をよく聞いてくださったお母さんと。


レゴの作品をよく見せ合った弟君と。


何気に長崎工業高校の同級生だった

お父さんと。

こんな(笑)お一人お一人とツーショット撮ったの

初めてかも(笑)


ピアノの習い事って

なんか、やっぱり他の習い事と違うよね。

1人習っただけなのに、

家族ぐるみのお付き合い。



私にとって、

教室を頑張ろうっ!て思ってブログを始めた

2013年。

その年に入ってきてくれた、かずちゃんなので、

過去のブログを見ても

今とは比べ物にならないくらい

すごいエネルギッシュなレッスンしてて(笑)

今以上にくったくただったなー。

こんなふうにレッスンをしてた子が

こういうふうに育ってくれたんだな。


ひとつまた歴史が一区切りな気がして

自分のこの10年間と

かずちゃんの10年間をリンクすると

本当に色濃い10年だったなって思います。


泣かないつもりで最後の最後まで

耐えぬき(笑)

でも、かずちゃんと、お母さんからいただいた

お手紙を読むとやっぱり泣いてしまいました。


最近、自分の仕事のやり方に

自信が持てなかったり

他の教室と比べてしまったり、

昔の自分と比べてしまったり、

うちの教室に来たことを後悔してる人とかいないかな?とかほんっと、

おいっ!!ってくらい

悩める先生をしてる最中だったので


お母さんが下さったお手紙に

ブログを見つけてかわいい待合室とレッスンの様子、先生の思いを読んで″ピアノをするならここだー!″って決めた日から早10年。私は間違ってなかったです

って書いてくださってたことに

また涙。


今心が渇ききってたので

見事にその隙間にこのお言葉が

すっと入ってきて

沁みました。


習ってくれた人が

そう言ってくれる。

そう言って卒業していってくれる。


それは

誇れることだよなって

本当に思います。

そして、とにかく、かずちゃんのように、

長く長く、

高校になっても大学になっても

続けてくれてる子たちがこんなにもいるじゃない!


愛美先生でよかったって言ってくれる子たちが

こんなにいるじゃない!!



幸せなことだよね。


またここから新しい出会いももちろんあります。

新しく入ってくる子たちも長くピアノを楽しんでくれるような

そんな先生、そんな教室でいたいなって

本当に思います。


2013年の自分のあの時の

エネルギーを思い出してまた頑張っていこうと思います!!