手の大きさゆえの悩み | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

手が大きい子

手が小さい子

いろんな子がいます


子供の手ってかわいいよねー。


私はムッチムチしてるので

自分の手はめっちゃ嫌いです。


いつ見ても自分の手って

美味しそうな肉づきやなーって(笑)


私は手が大きいので

あまり苦労しなかったのですが


手が小さい故に

弾けないところがあって、

悩む子、いつの時代もいます。


今日の中学生の生徒ちゃんも

左手のオクターブは届くけど

右のオクターブが難しく、

ソナチネの曲で右手でオクターブ、

親指と小指でいったりきたりする部分が

なかなか弾けずにいました。


こんな時は手が小さい先輩に聞くに限る。


先日熊本から帰ってきた大学生

きょうちゃんは、

手が小さくてずっと苦労した子でした。


でも、昨日聞かせてくれた演奏では

うまく、手が小さくても、

オクターブをそれっぽく弾けてたり、

指遣いを工夫して弾けてたんですよね。

うまく、誤魔化されてるというか、

カバーできてるというか。

きょうちゃんにも、どう工夫してそこを弾けてるの?と聞きながら

手が大きい私にはよくわからない

コツを教えてもらいました。、


今日の中学生にも少し

アドバイスをして

こうやってみたら?と

言ってみたら


2023年!やったねー!!

きっと、弾けないと諦めてたその部分が

それっぽく弾けました。


手を急に大きくはできないけれど

小さいなりの工夫をしたら

弾ける曲も増えるよね👏


私も嬉しくなりました😄😄