グレードテスト合格おめでとう! | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

先日行われたカワイグレードテスト。
9名全て合格でしたー!!
おめでとうございます。



最近は、これくらい弾けてれば
ちゃんと受かる!と私が思った子だけ
受験票を書いてもらってるので、
(怪しい子は、次の会にご案内します)

合格する子も多く

受ければ
みんな合格するテストと
思われるかもしれませんが。


いえ。
過去、落ちた生徒さん、、、。

います。

忘れもしない。
12級、
11級。

落ちた子に
私が結果を告げないといけないえーん



新人の頃は
まぁ。私の心も慣れてなくて
落ちたことに
自分の責任をめちゃめちゃ感じて

生徒さんのおうちに
アイス持っていった覚えがあります(笑)

今はもし、グレードテストに落ちても
アイスは持っていきませんが(笑)

落ちることも、
経験として
悪いことじゃないわと

自分の経験からも思うので。

なので、
決して
落ちない試験を
うけてるわけではないので

一人一人の結果は
価値あるものですね!!

特に1桁台の級は厳しいと
グレードの試験官の先生からも
お聞きしてたので今回
9級、8級の合格は私も嬉しかったです!


昔に比べてグレードテストの
在り方も変わってきてるのかもしれませんが

明らかに受けてる子たちの
意識は違うなと思います。

受けなくたってピアノは
上手になるかもしれないけれど

本当に違いは
明らかだなって思います。

そして、ひとつのことに一生懸命取り組むって
良い経験になりますと
お母様たちがおっしゃってくださいます。


好きなように
ピアノを弾くのも、もちろん良いと思うけど

好きとか、嫌いとか言ってられない
課題曲を
何ヶ月もかけてしあげていく。

イベントでもない限り
なかなか普通のレッスンでは
現実問題今の子達は
難しかったりします。
(弾けてるのに何ヶ月も丸もらえんかったら、モチベーション下がりますからね)

なので。コンクールやグレードテストは
今の子達にとっても良い経験だなと思います。
先生からしてもありかたいイベントです。


先々、高校の受験での、面接試験の時に
このグレードテストでのドキドキ感は役に立つはず❤️


さぁ。また来年度ひとつひとつ
頑張っていきましょう!


私も今年度は
グレード受験に関しては
うっかりミスで、
生徒さんに、ご迷惑をおかけしてしまったことも
ありました。
しっかり反省して、同じ間違いをしないように、
しっかり1つ1つ、
確認して指導していきたいと思います。