ドーナツをディップ!ディップ!! | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

年少々さんのレッスン。

ピアノアドベンチャーAを進めてます。
今日は右手でドーナツのところ。

ドーナッツをディップする感覚。
教材にはドーナツをちょっとだけミルクにつける動きをしてみようと書いてます。

ん。
ドーナツをミルクにつける。

???

3歳にこの例えわかるかなぁ??

なので実際にやってみました。

実際に画用紙のドーナツをお水にディップします。


わー。チョコがついたねぇ。


嫌がらなかったので、
指もディップしてみました。


ここから、ピアノに移動(もちろん手は拭いてね)

鍵盤をさっきのドーナツをディップする感じを
思い出して、
高い方向へ一つずつ
弾いていきます。

3歳だからと思ったけど
思ったより集中して、
鍵盤を1音ずつ端っこまで弾けましたよ。
ディップの意味も分かったみたいです。

ドーナツをディップするってなかなか
感覚、3歳にはわからないもんね(笑)
40歳の私でも、やったことないです(笑)


年齢が低いと
同じことを習うにしても
時間をかけていろんな角度から習います。

ピアノアドベンチャーのゆっくりペースだからこそ
おとあそびとの相性も良い♪♪