和音笛の気に入らないところを改善 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

小さな子供たちが好きな和音笛。


発表会で使いました。




でも気に入らないことが一点。


うちの教室は
1度 赤 
4度 黄色
5度7 青

と、イメージカラーをしてるので
青がドミソ、
赤が、シレソというのが気に入らない。

以前お手入れ方法について
メーカーに問い合わせた時に、
裏のネジを開けて、リードを取り出して、
プラスチック部分だけ洗う

とお聞きしたので、
あけてみました。


リードは乗っかってるだけでした。

ということで、リードを入れ替えてみた!


しっかりアルコール消毒して
また締め直し

無事入れ替え終了!!

しっかり、赤がドミソ 青がシレソに
入れ替えることができました。

すごく簡単にできたから
最初からすればよかったーと後悔(笑)