ありがとう | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者


高校三年生の生徒さん
大事な大学受験中なのに
ピアノに来てくれてありがとう。



もしかして転勤かもしれないという
生徒のお母様。
ここから2時間くらいかかる
遠いところに引っ越す可能性があるけど
ピアノはそのまま通いますと
って言ってくださって。
びっくり。

ありがとう。

自分に置き換えると、
こちらの方が
無理しないでって言いたくなるけど。



通ってくれてる人が
大変な時期でも
大変な苦労をしてでも
来たいと思い続けてくれる

それって
本当に
ありがたいことだよね

みんなそうだと思う。

いただいてるお月謝だけじゃない。


お金、時間、労力、
いっぱいピアノのために
払ってもらってるものってあるのよね。


好きなテレビを犠牲にしてきてる子
テスト勉強しなきゃいけないのに来てくれる子
眠いのにきてくれる子
友達と遊びたいのにきてくれる子。

当たり前と思っちゃいけない

なんでって、私は、嫌いな習い事は
ズル休みするような子だったから。

お勉強系の習い事は
行ったふりして行かなかったことがバレて
めっちゃ怒られて、辞めさせられた記憶があります。

そんな悪いAIMEIとは違い、

体調悪くて学校や幼稚園を休んだ子が
ピアノは休みたくないと、
きてくれることがたまにありますが、
子供達にとって、ピアノにいきたいーって思ってくれてるのか

それって、本当に特別なことだよねって。



昨日の生徒ちゃんが

私は絶対ピアノはやめない!
幼稚園の先生になりたいけん
ピアノは続ける

お母さんがやめるようにいっても、
嫌だっていう!

といってくれた言葉とか


昨日今日、特に思うけど。


そのみんなの気持ちに応えられる
レッスンをしないとなってね。

感謝感謝。