クリスマスやお正月にピアノが勝つ方法 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

今週は、お楽しみ楽譜をやってきたこたちが
今日のレッスンを楽しみだったかのように
嬉しそうにやってきました。



全員、シンプルに、メロディーにコードを書いただけの楽譜を渡しましたが、
自分で左手を作ってきた子もいました。↑

小さい子は年少さんも、頑張りました。


今日の保育園の子は、
「保育園で鬼火焚きに行くときに
USAをピアノで弾くんだって
お友達に行ったらみんな、えーーつ!て
言いよった」
とか

小2の子は、
「お友達の前で、USAを弾いたら、お友達もピアノ習いたいーって言いよった」


とか、


冬休み中なんとか
みんなにピアノに向かって欲しいからと、
AIMEIが仕掛けた
作戦の1つではありますが、
全員が、嬉しそうに弾いてきてくれてます。



見えないところで
みんなが、弾きたい!と思って
自分の力で
弾いてきてくれたこと、

ピアノが、人に話したくなるほど
自信となること
大好きなこととなってくれてるのがとてもうれしいです。

今日は、エレクトーンのリズムに合わせて弾いてみたり、楽しみましたよ!!


そして、そのやる気は他のところにも
現れてて、
年長さんの子は、
ピアノアドベンチャーの
ディズニーの楽譜を、ほとんど
弾いてきてくれてました。7曲、8曲ほど。
びっくりしました。

習ってない音だけお母さんに聞いたといってましたがあとは、
自分で読めたと言ってました。

ピアノアドベンチャーのディズニーバージョンには、CDがついてません。
なので、AIMEIが伴奏をエレクトーンで作って、CDにして、お渡ししてます。

その甲斐あって、
ディズニーの知らない曲にも触れることができたし、
子供達が、知らないディズニー映画にも興味を持ってくれたと
お母様も喜んでおられました♪♪

冬休みはクリスマスに、
お正月に、なぜかお誕生日の子もすごく多くて、子供達にとっては
楽しいことだらけ。

気持ちがそちらに奪われてしまうのは
承知の上で、子供達のやる気を信じて
お楽しみ楽譜を渡しましたが

やはりみんな
ピアノが好きなんだと思う。

好きな曲を弾きたいという気持ちは
そんな楽しい時期でも
ちゃんと生きてくれるのね♪♪


たくさんピアノに向かってくれてありがと。