2019年月曜日祝日問題 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

お友達の先生と

来年度のスケジュールの話になりました。
だいたい、ピアノ教室とかは、
年間◯◯回という制度になってるとこが多いですよね。

うちは、年間42回です。

しかし!!

来年のカレンダー、
見るからに月曜日が祝日が多そうだったので、

計算機を片手に2人で月曜日の計算をしました。

月曜日がびっくりするほど
悲惨ですー。

4月29日、5月6日、7月15日
8月12日、9月16日、9月23日
10月14日、11月4日、12月23日、
12月30日(年末のため)1月13日、
2月24日(新天皇の誕生日の振替休日になると思われる)

と、まさかの12日!!!

これ全部、月曜日で、それを差し引くと
41日しか月曜日の平日はありません。

うちの教室は年間42回レッスン。。。
病気できない・・どころかマイナスやん。



ピアノの先生をして来年で19年目。
こんなことは初めてです。


曜日で仕事をしている人たちにとっては
悩ましい年ですねー。


2020年は・・・。


月曜日祝日が
6回なので、ま、2020は大丈夫でしょう。


他のお教室はどうされるのかしら??