ローランドっ子あるある | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

{79890667-E74E-4E4D-AD37-79ABBCA8F00D}

東京からのお便り。
元生徒ちゃん。
教室でのイベントでの演奏動画を送ってくれましたー。


嬉しいですね♪
いつもブログ読んでくれてるんだって♪ 
ありがとう♪


彼女が弾いてくれたのは
曲目はラデツキー行進曲でした。


このラデツキー、
私なりに最近、ウケてることがあります。


最近ラデツキー行進曲を弾きたいという子が多いなーって思うのですが
共通してるのが

ローランドの電子ピアノ持ってる子たち。


デモ演奏に入ってるんですよね。

電子ピアノで遊んでる子は、好奇心旺盛で、どのボタンを押せば、
デモ演奏が流れるか方法を知ってます。

生徒の皆さん、デモ演奏聴いてますか??


デモ演奏ってすごく影響力あって。
いえば、CDも好きなものを買わないと聞かないし、
YouTubeだって、聴きたい曲しか検索しないし


デモ演奏は好きでも嫌いでもない曲が
ボタン一つで聴けます。
知らない曲が知ってる曲になる良いチャンス!



そして、影響力、結構あるものです。


ぜひ、電子ピアノの方は、
デモ演奏をBGM代わりに、食事の時や、
遊んでる時にでも
かけてみてください♪


子供達の脳に知ってる曲を
いかにたくさん増やしてあげられるか

幼い頃は、
これは大人の役割のような気がします。


目で楽しむ
テレビでもゲームでもなく
耳だけで楽しむ
音楽を聴く時間   

構えなくて良いので
自然な感じで
ぜひ流してあげてみてください♪


子供の頃に聴いた曲は
記憶に残りやすいものです♪


興味や意欲は
何もないところからは生まれません。
ぜひ良い環境作りを♪♪