教室いろいろと、がたがきてます。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

こんばんは。AIMEIです。

あっついですね…。ほんっと。
暑いです。


ぐりも、股を必ず広げて
寝ております。レディーなのにぃ!!



私も、暑さにやられ
水飲みすぎて
背中の浮腫がやばすぎます。
みて!この、指で押したあとの浮腫。





生徒さんも鼻血がでたり、
私も頭がくらくらしたり、
待合室の保護者様にも
本当にご迷惑お掛けしてます。

この度、ようやく!
エアコンを取り替えることにしました。

6畳用をフル活動させて
朝からエアコンつけないと、
全くきかないうえ、
つけてても、やっぱり暑いため、
この度、14畳用につけかえます。





おそらく、教室、待合室
2つの部屋あわせて13畳くらいかとおもいますので、

これで、暑い問題は少し解決されるはず!と夢見ております。


一つめが、エアコン問題でした。


二つ目。

この異常な暑さにより
グランドピアノが、
急にやられてしまってます。




この一週間で
かなり音が狂いました。
おそらく、暑い部屋から、エアコンで冷やしたりを繰り返したからかな…。

で。
いろんな、工事や、レッスンの都合、
調律師さんの予定で
調律が再来週にしかできません。


あまりに音が酷いので、
最悪、電子ピアノを
ひっぱってくるかもしれません。

音の狂いほど
ストレスになるものはありませんね。
本当に申し訳ありません。

三つ目。
待合室の床について




私が中学の時に建て増しとして建てた
プレハブなので、古いこともあり、
また今は
多くの人が出たり入ったりする部屋で
元気なちびっこもたくさんいるため、
床が少し、傷んできました。

最近はソファーからのジャンプは
しないでねーと、
声をかけさせてもらってます。

先日大工さんに床を見ていただき、
やはり、基盤が痛んでるとのことで、
床を全面工事をしてもらうかもしれません。

これは、やはり、
私の予算との相談なので
まだ、悩んでるのですが

最近ひずみがひどいので、
前向きに考えております。


ということで、この夏はいろんな意味で
みなさんには、ご迷惑お掛けすることになると思います。


私も仕事場である以上、
いろんな人がここを使うわけで、

いろんな決まりごとを、つくりたくないですし、
多少の傷や、劣化、壊れは、仕方ないと思いますし、

みなさん、自由に使っていただいて構いません。

居心地の良い場所にしてほしいと思います。



でも、これから先、
長くこのボロ屋の教室を
使い続けていく上で、

みなさんも、ソファーや、楽器、
備品など、あくまでも、
人のおうちだという意識で、
大事に使っていただけると
嬉しく思います。