ごじゅう。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

こんにちは。AIMEIです。

昨日嬉しいLINEが来ました。

昨年11月で退会した男の子。
ずっと、ブログを読んでくださってる方は、
覚えてるでしょうか?


そのときのブログはこちら


発表会前の最後のレッスン
これで終わるのかと
私は感極まって涙が止まらなくなり
レッスンにならなかった彼です。

年少から、中3まで頑張った彼です。



今週からまたレッスンを再開したいとの
連絡でした。




新入ももちろん、嬉しいけれど
こういう復帰組は、やっぱり、
嬉しいものです。(笑)


辞めてから高校受験の時も
毎日毎日ピアノを弾いてたという彼。

練習しなければいけないということから、
解放されて、向かうピアノは
彼の良い支えになったんでしょうね
先週、ルパンを弾きたいと、
楽譜を手にし、
自分でやってみたらしいのですが、
やっぱり、習いたい気になったらしく、

また続けてくれることになりました。

進学校の高校の理数コースで、
確実に忙しいはずなのに

よっぽど、ピアノがすきなんだね


これにて、全個人レッスンとしては、
初の50人となりました。






実はこの春、生徒数が増えることに
少し弱気になったAIMEIは、

以前セミナーでお世話になった
何人かの先輩先生方に
図々しくメールさせてもらって、

生徒数が増えたときの心得や、
コツを教えていただきました。


先輩先生たちは
23時までレッスンしてる先生や

50人越えのレッスンしながら、
主婦の家事もこなしておられる先生、

一日15人レッスンしておられる先生。

それでも、イキイキと、いろんなイベントを企画したり、
発表会も、すごく凝っておられて、
どうやって、そんなことができるのか、
聞いてみたかったんです。


わかったのは、生徒数がどんなに多くても
一人一人生徒さんへの愛情の大きさは
変わらないってこと。

逆に、本当にこの仕事が好きだから
子供が好きだから、ひとつひとつのレッスンが楽しいんだ!
発表会もこってしまうんだということが、
伝わってきました。


でも、そんな先輩先生方が
みなさん口を揃えて
教えてくださったのは
体力が一番!!
休憩も絶対に大事ってこと!

私も考えた結果、
終わる時間は全ての曜日遅くなったけど
食事休憩もちゃんと途中に入れることで、
気持ちのリセットが上手にできるようになりました。


やはり、先輩のアドバイスは
さすがです!!



AIMEIでした★