4連カスタネット作ったよ | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

今日は来客ということもあり
家にいなくてはいけなかったので、

じじゃーん。
空き時間に。つくっちゃいましたー!!

その名も4連カスタネット!!


めっちゃ…。手間がかかってしまった(笑)
角を丸くするのや、穴を開けるのやら。


わかるかな?
カスタネットって、ゴムを結ぶところを
斜めに角度つけないと、
お口がひらかないのね。



前から、リズム練習するのに
こんな楽器あったら良いのにな!

と思ってまして。

ないのなら、
つくってみよう!



四拍子用に
カスタネットが四つあります。

「おんぷの世界」の
リズム打ちをやるときに
拍を意識して、打つことができます。


机においてもよし。

カスタネットのように
ゴムを中指にかけて、
持つことができます。


そして、指四本で
タタタタっ!て、
早く叩くにも、便利です。




音色はこんな感じ。