最高の作曲作品。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

いままで、AIMEIのおとあそびの曲を
YouTubeなどであげると、
何人かの先生が「曲が頭から離れない」

とか・・・・

先生ご自身が、YouTubeを見てると、
お子さんたちがそのメロディーを覚えちゃって、
ずっと歌ってる

とか


旦那さんがずっと口ずさんでる


という最高のほめ言葉をくださいました。


ありがとうございます。


最高のほめ言葉です。




ご存じかもしれませんが、AIMEIが
「おとあそび」として作っている曲は
2~8小節のものが多いかなって思います。


それは、ある考えがあるからです。


みなさんは、「サウンドロゴ」っていう言葉を知ってますか??
こちらです。(長いですが、おもしろいですよ!)





そう。CMの冒頭や、最後に出てくるワンフレーズの
企業名のメロディーのことです。


「♪モ・リ・ナ・ガ♪」とか4音だけで
その企業を語っているんです。


AIMEIは、これこそ
本当、最高の作曲だと思います。

一瞬で、
人にイメージを「ぱ!」っと与える。


上のYouTubeを見てもわかると思いますが、
時代の移り変わりで、企業のサウンドロゴも変わっています。

マクドナルドとか、昔のサウンドロゴを聞いても、
違和感がありまくりです。(5分58秒くらいから始まります。)

4分54秒からの、「明治ブルガリアヨーグルト♪」なんて、
そのCM CMで、
定まらないメロディー感がわらっちゃいます(笑)


子供たちと「おとあそび」1つをする時間というのは、
ものの5分あるか、ないかです。


その中で、ぱっと何回か歌って、
子供たちがすぐ口ずさめる長さにする。

おうちでも、歌えるように。


例えば、「♯」とか「♭」を見ただけで
「シャープは右!」とか「フラットは左♪」っていう
フレーズが浮かんでくる


これが効果です。


これが1分近くある曲だと
まず・・・忘れられます(笑)


「シャープは右!フラットは左!」
「おんぷの世界へゆきましょう♪」
「からっぽぼうし ♪ からっぽぼうし♪」
「キリンさんに餌をあげよう♪」
「どどんぶり」←これでちょっと長め
「横断歩道をわたりましょう」
「サンドタワ~♪ サンドタワ~」
「さんかく さんかく なにつくろ?」

きっと、このネタを一度やってきた子供たちは
このワンフレーズを聴いただけで
口ずさめる??はず??

と思いながら
半分は思い付ですが・・・作っているつもりです♪

子供たちの反応が一番の「効果」。


これからも、頑張って
こどもたちが自然に歌える曲を♪
つくっていきたいと思います。


最後に。こちらを。



1年前に「ドレミファdeビギン」という
歌なしの曲を作ったのですが、

歌詞を当時1年生の生徒さんが考えて・・・
即興で、その子が、歌いだして・・・

それ以来、AIMEIは、このメロディーを聴いたら・・・

「かくれももじり」としか聴こえてきません(笑)


★★★★★★★★★★
「おとあそび」の注文はこちらから
「おとあそび」の動画はこちらから

大阪セミナーのお申込みはこちらから(現在追加募集中残り2席)