ウクレレのいいところ。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

毎日爆弾低気圧に
うちのめされて
薬づけでまいってる
AIMEIです。

早く消えてくれー!


さて、昨日はウクレレの記事を書いたら
たぶんそれを読んだであろう
AIMEI母から後押しの写メが。

著作権もあるので
ざっくり内容しか書けないのですが

母が大好きでAIMEIが小さい頃から
コンサートにいったり、
いっぱい歌も歌ってきた、
トラ屋帽子店のうたたち。

AIMEIの「音であそぶ」の影響を
大に受けている人たちです。

その中のお一人。
増田裕子さんが、現在されている
ケロポンズが書かれた
文章でした

ケロポンズのコンサートでも
ウクレレをよくつかってるそうで、

「ウクレレは子供たちと近く、正面を向いてできるというのが、画期的。
園や教室にあるピアノやオルガンは背を向けて演奏することが多いけど、
ウクレレは子供たちの側で演奏して、一緒に歌うことができる」

そうなんですよ。
そうそう!と頷きながら読みました。

アップライトピアノだと特に
小さな子供たちと同じ目線になるって
難しかったりしますよね。

本当は一緒に
床で座ったり、
歩いたり飛んだり演奏しながらできたら、
いいですよねー。

そこが、ウクレレの良さだと思うんです★

あっ!忘れちゃいけない。
AIMEIは、ピアノの先生ですっ(笑)



さて。
昨日はAIMEIに影響を受けた
年長さんが、
AIMEIが教えたコード
Cと、Fと、なんとGを
覚えて押さえられて
「すごいじゃーん!」って褒めたら、

嬉しかったのか
「サンタさんに、これお願いしよう!」って
お母様に話してました(笑)


お手紙を書くとかいってたから、

「この楽器の名前知ってるの?
大丈夫?ギターじゃないけんね。」

というと、焦ったように
忘れないようにメモ紙に
あわてて「うくれれ」と書いて帰ってました(笑)


変な影響を与えてごめんなさい(笑)

来年夏休みに生徒さん対象で
ウクレレ教室を、何日か
設けようかなと思ってます。

おたのしみにっ★