四歳の子とアドリブセッション | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

今日は四歳の生徒さんと
アドリブのレッスンをしました。

ドからはじまり、
ドレ、ドレミ、ドレミソ。

最初はAIMEIがエレクトーンで弾いた音を
彼女がピアノで模倣することから入りましたが
(それだけでも、年少さんには、すごいことです)

最終的にアドリブへ移っていき
AIMEIがとめるまで
伴奏にあわせて彼女は
アドリブをしてくれました。

普通子供とセッションしているときには
どこか、手加減している自分がいるのですが
今日は、その子の演奏に
普通に大人相手のような快感を覚えました。
お互いに心が通った証拠です。

終わったときにはお母様と

「録音しとけばよかったー!」って
後悔したほど
すっごい演奏だったんです。

四歳。年少さんですよ。
それも、その、アドリブに、
左手までつけてくれたんですよ。(笑)

毎回、教材曲を
弾きうたいをしてくれる彼女。

いつも、「ピアノはいつ?」って
お母さんにおうちで聞いているそうです。

大好きな証拠ですね。