続々とちょうちょが、全国を舞ってます。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

ご好評いただいてます
脱力ちょうちょ★

福岡での勉強会で
話題になってから
たくさんの先生方が
実践してくださってます。


山口の「リトピュアきょうこ」先生も

私も昨日ちょうちょ使いました。
ちょうちょをふわふわ飛ばすのが上手くなると
脱力の感覚が身について、
早速、先日の勉強会が役にたってます。

とコメントいただきました。

関西のなで2先生も

蝶々はシンプル!
カードを探してる間もパタパタさせてご機嫌でした。
お持ち帰りできて、お家でも手首、ハンドタッチ、アームタッチの基礎練習になりますね!
と。




キッズポピュラー講座でご一緒した
福岡の先生も、作ってくださってます。
ありがとうございます。

豊原先生のblogはこちら
3才の恥ずかしがりやな子に♪
とのことでした。

そう、活発な子はもちろん、
口べたな子や、おとなしい子でも、
この活動は笑顔です。



追加~
勉強会でご一緒した福岡の先生も。



min♪ピアノ・リトミック教室
早速、試してみたところ、
手首・腕の脱力ができていない子は、
ちょうちょの揺らし方を見たら一目瞭然!
固まったまま上下に揺らしています(笑)

「腕の力を抜いて~」と、私が後ろから腕を揺らしてあげたり、
「手首はこうするんだよ~」と言いながら、
”ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉にとまれ~”
歌いながらゆらゆら~~

その後ピアノを弾かせたら、あら、なんかいい感じ
早速効果が出ています。



と、レポートしてくださいました。
ありがとうございます。

熊本の先生もレッスンで活用してくださいました。





手首の脱力感・音のふわふわ感を実際に体感してもらいました
すると、一瞬で演奏が変わりました


とおっしゃってくださってます。



熊本市 東区 のピアノ教室 T u t t iはこちら。






脱力ちょうちょのつくりかたはこちら
ぜひ全国各地
みなさんのレポートお待ちしてます★