こどもは、だませない。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

今日年長さんがくるなり

「先生つくってきたー!」って。
なになに?
りんごと、ももです。


リトミック講座でヒントを得た
拍子の聞き分けと、長調短調の聞き分け


この練習を先週レッスンでしたんですが
よく覚えてたねー。

レッスンに来る前に
ももと、りんごを
それをつくってきてくれたみたいで、
それをつかって、
2拍子と3拍子の聞き分け。

実はりんごは、短調の三拍子で
先週してて、
ももは、長調の二拍子だったんです。

今日はりんごと、ももの
二つしかなかったから
短調で弾くべきりんごを、
わざわざ長調で、三拍子で弾いたら


「それ、バナナやん!」(バナナが長調三拍子なんです)

はっ…(;´д`)

よく覚えてたね(笑)ごめんごめん。
だますつもりはなかったけど、
臨機応変にルールを変更してあげようと思ったのが
間違いでした(笑)

でも、それだけ、先週したことは、
効果的だったってことですね。

改めてすごさを感じました(笑)



ももは、縦に嬉しそうにふります(笑)


私も良い勉強でした。
統一してあげないと、混乱するねっ。
反省反省。