愛らしく思えた楽器。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

昨日は私の楽器に対する迷いに、

みなさんからのたくさんのコメントありがとうございました(笑)


つくづく、世の中、アナログから、デジタル化していって、


一つの機能だったものに、どんどん便利な機能がついていってる一方、

その分、そのものの寿命を短くしているなと思いました。



スマホもそうだし、パソコンもそうだし、エレクトーンもそうだし。




だってね?????

究極な話。


どうです???こちら。
1395743534724.jpg


AIMEIは、つい、今日調べましたよ。

カスタネットはね、紀元前10世紀から、あるそうですよ。


サイズの違いがあるにしても、

もう、3000年近くも。これですよ。



おそらく、100年あとだって、

カスタネットが、モデルチェンジされることはない気がします。



この何日間、えらい深いところまで考えつきましたよ。




耐用年数がどうこうという話ではなく、

その楽器と、時代の関わりですが・・・


当たり前ですが、

時代に合わせた楽器ほど、

楽器の価値が続く期間も短い。


シンプルなほど、ずっと存続する。



電子楽器にめちゃめちゃ恩恵にあずかっているので

これから先もおそらく、いろんな電子楽器と出会っていくでしょうし、

それに対するあこがれをいつまでも持ち続けたいですが


改めて、


私は


10年で120万が0円の価値になってしまったエレクトーンと比べ




数百円で買えるものの、

その価値を一切変えない、

いろんな時代を勝ち抜いてきた


カスタネットを愛らしく思いました。