スイングのノリをタブレットで。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

ブギウギの曲を習ってる中学生の生徒さん。

普通ジャズをするときは、リズム感ってすごく大事なので、

教室では、電子ピアノなどで、リズムを鳴らしながら弾くんですが、


出張レッスンなので、ピアノしかなく、
最初弾いてくれた時には、ありがちな、ノリの悪さ(笑)

普段、クラシックをしてるので、
真面目に弾いちゃって、逆にダサくなっちゃう。

私が、弾いて見せてもなかなか、
スイングのノリ、なかなか伝わらず(笑)

そういえば!!
持ち歩いてるタブレット。


ドラムマシーンの、アプリで、
スイングなり、ロックなり、リズムが流れてくれるのがあるので
それでリズムを流して、
まずは、足と手で、ノリを感じました。





スイングは、しゃぶしゃぶみたいな感じだよって、意識して
ズーッダッタ
ズーッダッタ


いいねぇ!!

そして、最近は進研ゼミでも、
タブレット学習なんですね。
この生徒さんも、そのタブレットもってきてもらって、Androidらしいので、
さっそく、このアプリを
ダウンロードしてもらって、おうちでも
これにあわせて弾いてもらうことにしました。



Dr.Machineというアプリです。


リズムにあわせると、
のりも、よくなって、左手の弾きかたも変わりました。


試しに、ドラムもたたいてみたけど、
感度が悪くて(笑)イマイチ
テンポが早くは使えませんでした(笑)


便利な世の中になりましたね(笑)